yatake12002 さんへ 2006/ 3/10 22:40 [ No.1442 / 2125 ]
投稿者 :
inmyjudgment
レスありがとうございます。

>免疫療法の意味や自己免疫疾患の意味が良くおわかりでない先生から見れば、丸山ワクチンが効いて減量できたかどうかは推論の領域ではありましょうが、
>ステロイドや免疫抑制剤の減量や中止ができる現実からすれば、大変な効果であるし使用する価値があるということでしょう。

これは疑問に思います。
nored先生が最後に「丸山ワクチンが効いて減量できたかどうかは推論の領域でしょう。」 としめくくっている理由は、
いくら自分の見た数人がステロイドの減量等ができたとしても、それがすなわち【「大変な効果であるし使用する価値がある」ことにはならない】 ことを当然知っているからでしょう。
医療科学者として当然の知識をお持ちだからでしょう。

最後に「丸山ワクチンが効いて減量できたかどうかは推論の領域でしょう。」 と締めくくった言葉こそ、重みのある表現と考えるべきでしょう。

>花粉症と丸山ワクチンとのことを知りたくてこちらに投稿したこともございました。

そのあたりの投稿を見ましたが、トピ主さんからの、本人も効果があるのかないのかあやふやな投稿があるだけのようです。
(トピ主さんとしては「効果があった」と断言したい気持ちがあるものの、自分でもよく考えるとやっぱりあやふや・・・みたいなですね)

>私としましては、されていれば免疫は活性化していますから花粉症にもなりにくいはずだと思いますし、
>逆に花粉症のお方が丸山ワクチンをされる場合は治癒が得られにくいのではないかと考えます。
>その理由は、アレルギー治療の場合は抗原を入れないほうが良いはずですから、
結核菌成分を抗原とする丸山ワクチンは不利と思うのです。

私も素人なもんでアレなんですが、その考えは何か変だと思います。
花粉症・アレルギー性鼻炎の抗原は通常は結核菌成分ではないからです。(花粉やダニとかですよね?)

丸ワクが免疫を正常化・強化するならば、花粉症やアレルギー性鼻炎は改善するはずだと思いますが、いかがでしょうか?
(もちろん私は素人ですので、データはありません)
これは メッセージ 1437 yatake12002 に対する返信です