ReRe.臨床経過報告書 2004/11/21 16:13 [ No.904 / 2125 ]
投稿者 :
okaz_47531
dog man 239jjさん
金額に拘っておられるようですので少し。独禁法については小生議論できるだけの知識が有りませんのでパス。

30年ほど前には、都内の医療機関には保険外診療の時の協定料金表が提示されていました。これがいけないということになり夫々で決めた料金を徴収しているようです。

御存知のように、我が国の医療は国民皆保険の建前で健康保険による診療が基本になっています。ドックなどの健診、予防接種、診断書に代表される文書料などは保険診療が適用されません。(自由診療という事も有ります)
残念ながら丸ワクに関する全ての医療行為も保険診療対象外の自由診療になっています。

混合診療という言葉をご存知でしょうか?
厳密に言うと、医療機関でマーカーその他の検査を受けたついでに丸ワクも注射してもらった場合。その日の診療費は全て保険外診療として扱わないといけないのです。大方の医療機関は保険点数の100%だと思います。これを現金で支払うとしたらかなりの金額です。
また、カルテも自由診療分は別にこしらえておかないといけないのでとても面倒な事をしないといけなくなります。

あなたが経過報告書だけの記載を依頼に訪れた時にDr.の問診が有ったとしたら
再診料+文書料を請求されても文句は言えません。

monpa60さんが書いて居られるように、闘病されている方たちに対する医師の好意から料金を設定しているケースが多いのではないでしょうか?

我が国では、「たかが紙一枚にこんな料金を請求して!」という考え方が医療関係以外の文書に対しても有るようで残念です。

あなたが病院を変えるときには、受付窓口で経過報告書の作成費用を先ず聞いてから依頼することを強くお勧めします。
これは メッセージ 901 dog_man_239jj に対する返信です