呼吸法 2003/ 7/27 5:51 [ No.425 / 2125 ]
投稿者 :
tom_243_tom
おはようございます!
私もどちらかと言うと痛みには弱い方なのですが、針を刺すとき、ワクチンを注入するときは呼吸法をしています。腹式呼吸です。呼吸法はいろいろありますが私のやっている呼吸法は・・
@鼻から息を吸い込みながら、心の中で4つ数える。
A吸い込んだ息は、下丹田に送り込むイメージで(下丹田は臍から5センチ下辺り)
B次に息を止めたまま7つ数える。
Cそしてため息のような音を立てながら、8つ数える間に口から息を吐く。

この息を吐いているときに、「注射針を刺す」、「ワクチンを入れる」と効果的です。これで痛みは8割方解消されると思います。

4(吸う)−7(溜める)−8(吐く)の時間にはそんなに拘らなくてもいいと思いますが、一般に吐く時間は吸う時間の倍くらいが適当だそうです。ゆっくり吐き出して、ゆっくり注入すればいいと思います。