もう読んだかもしれませんが・・・脱痛み考 2003/ 7/25 10:20 [ No.422 / 2125 ]
以前のスレッド記事にも、書きましたが・・・。

伊東家の食卓での投稿実験の結果
子供が注射で泣かなくなる。・・・の項目があり・・、

注射する皮膚のポイントを、指で1分程強く押すと、
感覚がしびれて、痛みが無い。・・との番組から

全くその通りにしています。
痛みが半減〜以上すると思います。

ゆっくり注入するのも、痛み回避になると思います。
これは メッセージ 421 charigonjp に対する返信です