2 2002/12/11 20:08 [ No.207 / 2125 ]
投稿者 :
yatake12002
またnored先生の以下のことにも理解が出来るところです。

>完全に否定しないのは腎臓癌の再発予防、ATLのくすぶり型の進展防止、C型慢性肝炎における肝臓癌の予防・再発率低下、前立腺癌手術後再発予防などの各々の項目について丸山ワクチンの長期投与効果の是非について確定的な証拠がないからです。

ガンの再発予防に、またウイルス性疾患にと、広範囲に若干の効果が見られるということになるのだと考えます。

なお、先生がおっしゃる日医大の大規模な調査がなされないのは、過去にも厚生省から否定的な見解が示された経緯もあり、免疫賦活剤のレンチナンやピシバニールなどが認可されたのと比べ、大学の立場上の弱さもあると思います。
これは メッセージ 204 nored22 に対する返信です