丸山ワクチンの長期投与は意味あり 2002/12/10 12:50 [ No.195 / 2125 ]
投稿者 :
nored22
と言ってもガン患者さんのことではありませんが。膠原病の患者さんにはステロイド減量、症状緩和、免疫抑制剤の中止には長期投与の意味がありそうです。従い丸山ワクチンを直接的な抗ガン作用に期待してしまう所に誤解が生じるのでしょう。あくまでも丸山ワクチンは基本的に免疫力強化の目的に使われるべきたぐいのものです。この点からは有用でしょう。従い抗ガン剤の併用も問題ないでしょうしむしろ抗ガン剤の副作用の緩和にも使用されて良いと考えます。
これは メッセージ 193 BLL に対する返信です