>自己注射 2002/ 9/24 12:22 [ No.72 / 2125 ]
投稿者 :
monpa60
私は日医大で自己注射はいけないという説明は受けていません。どこで打つかを聞かれることもありません。

注射の打ち方は承諾書と治験報告書を書いてくれる医師に任されているはずです。その医師が自己注射を認めてくれて、自己注射分の治験報告書も書いてくれれば、次のワクチンをもらうのに何の支障もありません。

私は現在一人で切り盛りしている小さなクリニックで治験報告書を書いてもらっていますが、理由は主治医のいる付属病院で治験報告書への署名を拒否されたからです。理由は、「当院で注射をしたのであれば署名するが、他院で注射した、又は自己注射をしたと言っても本当にしたのか確証がないので署名はできない」というものでした。片道1時間半かかる付属病院へ週3回通い注射のためだけに長時間待つのは不可能です。

ワクチンを利用するためには、親身になって相談に乗ってくれ、柔軟な考えのを持った医師を近くに確保することが不可欠と思います。クリニックは、治験報告書を嫌がらずに書いてくれるし、注射器も直ぐに手配してくれ、使用済み注射器を医療ゴミとして無料で処理してくれます。このクリニックがなかったら、私のワクチン利用はできなかったと思います。
これは メッセージ 70 minazo0901 に対する返信です