julierosejpさん 2002/ 9/ 7 12:20 [ No.15 / 2125 ]
投稿者 :
monpa60
注射器は治験報告書に署名してもらう近所のクリニックで100本単位で買っています。針が太いと痛いので一番細い針を使っています。

腹部の筋肉の無いところに打てばそんなに痛くないと思います。腕に打ってもらうよりも楽だと思いますよ。消毒の仕方とか針を刺すときの角度とかいろいろあるので最初は病院で教えてもらうのがいいと思います。

ただ私自身はワクチンが本当に効果があったのか未だに疑問に思っています。それでも、もしやめて再発したらどうしようと考えると怖くて続けているのが実情です。通常療法でうまくいっている人は敢えてめんどうなワクチン療法を併用する必要もないと思います。

昨年前半家族の手助けがなければ通院できないほど病状が悪化し、付属病院(日本医科大とは別の病院)の主治医からも有効な治療法がないと告げられたことを考えれば今は夢のようです。昨年は家族にワクチンを取りに行ってもらいましたが、今年からは自分で行けるほどになりました。帰りに根津神社で再発しないようにお祈りして帰るのが習慣になっています。