Re: おかえりなさ〜い。 2008/11/15 18:47 [ No.1776 / 2125 ]
投稿者 :
sasanohaniyuki
きっと来年は出かけられますよ。
旅をすると、癌細胞をやっつけるMK細胞が増えるという新聞記事を
昨日みたばかりです。今はそういう細胞を数えられるのですね。

スパに家族は行ってました。
今回は、出発前の検査で局所に腫瘍がみつかり、残念でしたが、
リンパの流れを良くしたくない、刺激も与えないように考えて、
マッサージは辞める事にしました。

これは外来で摘出、傷の治る4週間後から放射線治療だそうです。
何回かけるかは、それまでに決まることでしょう。
それによって入院日数が決まると思います。
私の予想では一ヶ月前後ではないかと思っています。

>局所再発防止の放射線は術後すぐになさらなかったのですか?

全摘後3年間のホルモン剤療法、フォローアップだけで過ごしてきました。
11年前の治療でしたから、最近の治療とはかなり違います。
今となっては、私の命にとって適切な治療だったのかは判りません。

これまでに2度、放射線治療に入ろうという事態や話もありましたが、
土壇場で取りやめになってきていました。
放射線が肺にかかるリスクを懸念されたのかと自分なりに解釈しています。

今年は主治医も変わり、局所再発が間隔をあけずに繰り返されているので、いよいよという感じです。
治療する病院の放射線機器も最先端のが導入されたので、副作用のリスクは低くなるはずと考えています。

ワクチンを打っていると風邪にかかりにくいと聞きますが、
インフルエンザに罹らないように、どうぞご自愛ください。
これは メッセージ 1775 milk_627 さんに対する返信です