Re: 海外持ち出しの件 2008/10/21 15:12 [ No.1769 / 2125 ]
投稿者 :
romance_promenade
sasanohaniyuki 様
ありがとうございます。
海外持ち出しの件については、2年前のNo.1561〜で私からの質問にご回答
いただき、さらに結果について報告をさせていただきました。

私の場合は出発直前だったので、証明書は研究所にお願いして、急遽FA
Xで送信していただきました。

実際には、国内でも海外でも税関などで特に指摘されることはありません
でした。

また、注射器に関しては主治医から「糖尿病などで注射器を持ち歩く必要
がある人もいるから、気にすることはないと思うよ」とアドバイスされた
ので、薬液と合わせてスーツケースに入れて預け荷物にしました。

以降今までに3回、海外出張に行きましたが、3回とも特に問題なく渡米
・帰国しております。

ワクチン利用者にとって、なかなか有益な情報交換の場というものが見当
たらないのが悩みのタネですが、私にとっては、いまのところここが唯一
と言っていい情報源となっています。

これからも、このトピがいつまでも継続してくれるといいな〜と思ってい
ます。
これは メッセージ 1768 sasanohaniyuki さんに対する返信です