ご無沙汰しましたが 2004/11/26 19:22 [ No.911 / 2125 ]
投稿者 :
dog_man_239jj
自分なりにワクチンの経過報告書の値段を
調べてみました。
町医者は過半数が無料から1000円の
範囲で、都立病院などは1050円と規定があるようです。
東大病院、慶応も2000円程度だそうです。
価格は法律的には「完全な自由」でしょし、その自由診療の料金が違法だとか言っているわけではありません。しかし世の中「常識」とか「世間相場」というものが現実問題としてあります。
例えばレギュラーガソリンは100円代前半が相場ですが、これが1リットル1000円とか1万円とかの店が存在すれば
世間から「悪徳」やら「ボッタクリ」と世論から言われてもおかしくありませんし、お金を取られた当人は気分がよくないでしょう。

私が思ったのは、自分で調べてみて北里研究所の料金が世間相場から行って数倍高い、完全な「ボッタクリバー」だということです。
考えてみれば、例えば個室の料金もここは天下の慶応病院よりうんと高かったからなあ。

まあ、金満経営という基本スタンスなのは理解できますが。
これは メッセージ 907 okaz_47531 に対する返信です