初めての投稿ですが 2004/11/10 19:54 [ No.882 / 2125 ]
投稿者 :
tawara5656
今までのログを拝見したいのであげせせてください。
こんにちは。julieroseさん、みなさん。
70代の母が食道癌(V期)の術後1ヶ月半たちます。
一応病巣はとりきれたので、再発防止と気持ちを少しでも前向きにするために、
丸山ワクチンをしたらどうかな、と私と
妹は思っているのですが、母自身は手術して下さった先生が「効果がはっきりしていない」、と言うのを聞いたものですから乗り気でありません。週3日医者通いして注射をするのもおっくうな様子・・・。とれたとはいえ、リンパ節にも転移していて、再発はしやすい、と宣告されているので、(効果は過大な期待をしないとしても)もっと強力に勧めた方がいいのか、母の考えを尊重して週3日の注射を無理に勧めない方がいいのか、悩んでいます。もし、ご家族について同じ様な状況を体験された方がいらしたら、ご意見をお聞かせ下さるとありがたいです。