保険適用の可否は? 2004/10/ 5 20:49 [ No.860 / 2125 ]
投稿者 :
pety_ndc
 9番の書き込みに
>丸山ワクチンは有償治験薬という位置付けです。
>治験に掛かる費用は特定療養費となるため、
>保険診療で実施可能です。

とありますが、本当でしょうか?

 1週間前に父が入院。ステージ4の大腸癌で、転移性の肝癌も多数確認され、今のところ痛み止めのオキシコンチンを朝夕2回服用しています。
 担当医から口頭で丸山ワクチン使用の承諾をもらえたので、必要書類を渡しました。
今後、抗癌剤と併用して使うか、抗癌剤は使わず単独使用の場合が考えられるかと思いますが、保険の適用の可能性があるのでしょうか?
 比較的大きな総合病院です。