横から失礼します。yysazankaさま 2004/ 8/26 22:47 [ No.704 / 2125 ]
投稿者 :
yatake12002
お書きの以下の医師の言葉、
『丸ワクが有効だという試験結果はでていないし、また、この場合は部位は取ってしまい、今はどこにも明らかな転移はない状態なのだから、術後の疼痛対策として使っているMSコンチンやその副作用対策の薬に加えて、更に丸ワクを使って複雑にする必要はないのではないか・・』 ですが、

免疫療法の意味も内容もご存知でない医師のおっしゃる言葉そのものですね。

術後において、残されているであろう癌細胞と闘うのは、白血球の免疫能以外に何があるのでしょう。

また、免疫の向上が投与されている薬に対して何の妨げになるというのでしょうか?
丸ワクが何を複雑にするというのでしょうか。

再発予防として、当然白血球の刺激による活性が必要でしょう。

理解されない医師に頼ったところでよい言葉は聞けないでしょうね。
ご自身で決断されるべきだと私個人では思います。
これは メッセージ 703 yysazanka に対する返信です