初めまして・・・ 2004/ 8/26 20:31 [ No.703 / 2125 ]
投稿者 :
yysazanka
過去ログ全部拝読しました。トピ主さんの管理努力、頭が下がります。有り難うございます!

先日、家族が肺癌(腺癌)で部位摘出手術を受け、退院しました。術中の検査でリンパ節の一つに癌細胞が見つかり、ステージはIIBです。退院後は、放射線治療も化学療法もなしで、経過観察をしていくかたちです。

これって、嬉しいようでつらいんですよねー。再発・転移が起こるまで、ただ座して待っている感じで。

一昨日、ちょっとした機会があったので、ある医師に、再発・転移予防としての丸ワク使用をどう思うか、聞いてみました。

彼の意見は、丸ワクが有効だという試験結果はでていないし、また、この場合は部位は取ってしまい、今はどこにも明らかな転移はない状態なのだから、術後の疼痛対策として使っているMSコンチンやその副作用対策の薬に加えて、更に丸ワクを使って複雑にする必要はないのではないか、というものでした。

でも、家族としては、5年生存率50%を考えると、再発や転移の徴候が見えてから治療に動くよりも、今こそ予防対策として丸ワクを始めるいい時期なのではと思ってしまうのですが、私は焦りすぎなのでしょうか・・・。

主治医の初の外来診察が来週ありますので、意見を伺うつもりではいるのですが、この掲示板の皆さんに、何か私の考え方でおかしいような所や私が見落としているような点があれば、どんどん指摘していただけるとありがたいのですけれど。よろしくお願い致します。
これは メッセージ 700 julie_rosejp に対する返信です