アンプルの開け方 2003/ 9/15 15:52 [ No.462 / 2125 ]
投稿者 :
geo_biosphere
はじめての投稿になりますが、質問させて下さい。

自己注射されている皆さまは、ワクチンのアンプルはどのように開けておられるのでしょう?

今日、お世話になっている医院が休診日のため、妻がはじめて自己注射にトライしたのですが、アンプルが開けられず、結局、私が力任せにバキッと折り開けました。

丸いマークが付いている部分(ガラスに傷がついている部分)が外側になるようにして力を入れたのですが、かなり力を入れないと折れませんでした(アルコール綿を当てて折り開けました)。方法としてこれで正しいのでしょうか。お世話になっているお医者さまはハート型の紙やすりのようなものでゴリゴリとしてから開けるそうですが、その方が良いのでしょうか。

丸山ワクチンは先月末から始めています。入手に際して、この掲示板がとても役に立ちました。ありがとうございました。ちなみに、最初に必要な書類は「治験承諾書」だけでした。丸山ワクチン公式ホームページからプリンタで印刷し、記入したものを持参しましたが、何も問題なかったようです。