>自己注射 2003/ 7/14 13:00 [ No.408 / 2125 ]
投稿者 :
monpa60
以前看護婦さんからもらった自己注射マニュアルを転記します。少し長くなりますが、参考になれば幸いです。

@注射器と針を取り出し接続する(接続するとき、注射器の先や内筒や針基を素手で触らない)。

Aアンプルの頸部をアルコールで拭き折るようにしてカットする。針のキャップを外し薬液を注射器に注入する(針がアンプルの口や側面に触れないようにする。針先をアンプルの底に押し付けない)。

B薬液を注入したら針を上にして立て針基をアルコール綿で押えて注射器内の空気を抜く。再度針にキャップをする。

C注射部位の皮膚をアルコール綿で拭く。アルコールが乾くまで30秒ほど待つ。

D注射針のキャップを外し、注射器を右手で持つ。左手で消毒した皮膚を十分つまみ上げ10度から30度の角度で注射針を1センチほど刺し入れる。

E皮膚をつまんでいた左手を離して、その手で針基を固定し、右手で内筒を静かに引き血液の逆流のないことを確認する。薬液をゆっくり注入する。注入後差し入れ時と同じ角度で抜去する。注射針にキャップをつける。

F使用済みの注射器、注射針は外し、外来時に医療機関に処理を依頼する。
これは メッセージ 407 charigonjp に対する返信です