告知 2003/ 5/17 17:14 [ No.348 / 2125 ]
投稿者 :
monpa60
hiyochanさん

告知は難しい問題ですね。私の場合はカゼの診断を受けるかのように癌の告知を受け、治療方法について淡々と主治医と打ち合わせをしました。癌と知ったときは、まいったなあ、と思った程度であとは治療法の勉強に全力投球しました。私の場合は自分の状態を客観的に知ることにより、病気と闘う気力が湧いてきましたから告知してもらってよかったと思っています。今では自分の癌については主治医と対等に議論できるようになりました。

伯父さん伯母さんは自分の病気を知らないわけですから、治療について話をすることも当然できないわけですね。難しい問題ですね。どちらがいいのか第三者には何とも言えません。
これは メッセージ 347 hiyochan0423 に対する返信です