>doumi202さん 2003/ 5/ 9 17:46 [ No.323 / 2125 ]
はじめまして。私の知り得る限りでの解答ですが・・。ご参考になれば良いのですが・・・。

>一度抗がん剤などを打ってしまうと、丸山ワクチンは効きにくいんでしょうか?

むしろ現在時点では、日医大では併用を奨めています。

>初めから抗がん剤を打たないで、丸山ワクチンを打っていた人のほうが、抗がん剤を打ったことがあり、後から丸山ワクチンを打った人より、よく効くのでしょうか?

どんな開始時期でも、一刻でも早い方が得策と思います。

>一度主治医に丸山ワクチンの事話したのですが、ほとんど、聞いてない感じで、
>あまりいろんな話に惑わされないように、、、といわれました。

むしろ主治医に丸山ワクチンの承諾書等必要書類を、今後気持良く書いていただけるか?・・が問題だと思います。

>私も母も丸山ワクチンのことを調べいいな---と思ってたんです。

私も再発してから1年後、初めて、親が真剣になって探して来てくれました。
その頃病棟で丸山ワクチンを打っている患者さんは一人もいませんでした。(看護婦さんが全く慣れていなかった・・)
これは メッセージ 322 doumi202 に対する返信です