明日は 2006/ 3/ 5 18:27 [ No.1396 / 2125 ]
投稿者 :
scentrafflesia
丸山千里先生の命日です。

1992年3月6日に丸山先生が亡くなられる直前に
治療にあたられた医師の一人の言葉を引用します。

差し出されたその右手に私は大変驚きました。
かなりお痩せになっていて、注射を入れるべき血管も
なかなかみつかりませんでした。
やっとの思いで探した血管もかなり細く、案の定点滴が
もれてしまいました。
「大変申し訳ありませんでした」と謝ったのですが、
そこで「先生、(私のこと)これは先生が悪いのでは
ありません。私の血管が悪いのです。
気になさらずにこれからもがんばって下さい。」
と、思いがけないお言葉を頂戴いたしました。