裏技と針のゲージ 2004/ 4/23 0:42 [ No.616 / 2125 ]
投稿者 :
drgoodbye
皆さん色々と工夫されてますね!

裏技は、強く押さえすぎると針を抜くときに出血する事があります。(圧迫によって止められた血行が一挙に回復しますので。)他にも駄洒落みたいな裏技もありますが、あまりこういうものに頼らない方がよいです。

針は注射筒との相性がありますから、ツベルクリン用の針を使用するときには、細長いツー反の注射器がスムーズに注入できます。気泡が気になる方は、液を吸った後針にキャップをかぶせ手のひらで注射器を包むように保持し人差し指でキャップの頭を軽く押さえ、剣道のお面の要領で腕を振ってみて下さい、上手くいくと気泡は1つにまとまっている筈です。(使用済みのもので練習されると良いです。)

細い針に太い注射器をつけると、注入のとき針に大きな圧力がかかり、針をしっかりセットしておかないと抜けて飛んでしまう事があります。(物理のピストンの原理で理解していただけると思います)注入するのに力も要ります。針がセットされた注射器を使用される方は、液を吸う前に必ず針をギュッと締めなおすと良いと思います。

注射をするときに、人差し指と親指で皮膚をすこしつまみあげて針を刺すと痛みが軽くなるのではないかと思いますが・・・。もむ必要はありません。

生意気な事を沢山書きましたが、小生自分では注射をしていません。あれこれと文句を言いながら家内にやってもらっています。ちなみに針は24G×1”,注射器は1ml予防接種用を愛用しています。
これは メッセージ 614 julie_rosejp に対する返信です