>Temodarの使用方法 2003/10/20 15:31 [ No.485 / 2125 ]
投稿者 :
marble0425
はじめまして

nored先生は現在多忙の様ですので、
タイトルの件、私の分かる範囲でお答えします。(私は医者ではありませんが、)
まず、
>Temodarはカプセルの服用以外の使用方法があるのでしょうか?
>現在飲み込みが出来ない状態なので…。

とありますが、既に Temodar をトライされている。
もしくは今後トライをしたいが、現在は飲み込みが出来ないということだと思います。

いずれにせよ、
>Temodarはカプセルの服用以外の使用方法があるのでしょうか?

に関しては NG の様です。

Temodarを製造されている Home Page を参照願います。
< http://www.temodar.com/pi/index.htm >

このHPの PRECAUTIONS には、
Capsules should not be opened. If capsules are accidentally opened ...
という記述があります。

また別の Handling and Disposal: には、
Temozolomide causes the rapid appearance of malignant tumors in rats.
Capsules should not be opened. If capsules are ...
とあります。
決してカプセルを外して服用すべきではありません。

参考まで下記 URL は日本語です。
http://www.1kampo.com/Temodar.html
これは メッセージ 484 higasyu に対する返信です