norikophnさんへ 2003/ 8/16 11:56 [ No.447 / 2125 ]
投稿者 :
charigonjp
>丸山ワクチンって自己注射可能なのですか?

糖尿病のインシュリンの注射も同じだそうですが、皮下注射なので、資格がなくても誰でもできるそうです。

>自己注射したい場合には医師に相談なのでしょうか?

やはり、一言お話された方が良いと思います。
はじめは医師、もしくは看護婦さんからやり方を説明していただいた方が、安心です。
また、その後使用済みの注射器の処理も病院側にお願いするわけですし。

>今、入院中なので化療法と併用されそうで…

併用でも全く問題ないと聞いています。
ちなみに、私は日医大で入院・手術をした関係もあり、術後2週間位から、
点滴による抗がん剤と、ワクチンを併用していました。
7ヶ月くらい病院でやってもらい、今は職場にも復帰している為、時間の関係上
自己注射も始めて1ヶ月くらいでしょうか?
最初のうちは慣れずに、この掲示板の方たちmonpaさんやジュリローズさん他アドバイスいただきました。が、今は慣れ、QOLの向上にも一役かってくれています。
これは メッセージ 445 norikophn に対する返信です