担当医に反対された場合。 2003/ 1/ 9 21:09 [ No.216 / 2125 ]
投稿者 :
yu6609
初めまして。
以前『癌の総合情報交換』のトピック(1394)で、ご相談した事はあったのですが、
今回は丸山ワクチンの事なので、こちらにご相談させて頂こうと思います。
胃がんで昨年の12月9日に全摘手術を行なった父(66歳)に14日から抗がん剤(マイトマイシン+シスプラチン+5-FU)を使用する事になり、同時に丸山ワクチンを使いたいと思っているのですが、担当医から反対されています。
父は、この抗がん剤治療で治る可能性があると思っているようで、『反対されるなら無理に使わなくても』という考えのようですが、母と私は担当医から『治療しても余命2、3年』と言われており、抗がん剤の副作用の緩和にも効果があるようなので試したいのです。
今日母が聞いた時は、『自分の治療で効果がなかったら、その後は水でも何でもどうぞ』という口ぶりだったそうで・・・
所々言っている事が矛盾しているように思えるんです。
以前も手術前はステージWという診断だったものが、術後はステージVbになり、でもリンパ節の3群まで転移しているとか・・・
こういう場合は転院を考えた方がいいのでしょうか?
現在入院している病院と同じ位の距離にある別の病院ではワクチンによる治療を行なっているようです。
今の病院にも他の胃がん患者さんで使っている方もいらっしゃるのですが、担当医だけを変更してもらうなどという事は出来ませんよね?